17.9.5




9月5日 暑い夏が終わり、初夏を感じる季節となりました。

先日知人から言われました。お前のブログ最近野球のことしか載ってないな。

仕事ちゃんとやっているのか? と

仕事も野球まで70才まで現役だよ。頑張っているよと笑って答えておきました。

今回は少し仕事の話をします。私の仕事は人材情報ビジネスを運営する会社のコンサルタント

なんです。主に正社員として活躍してくれる、技術者や管理職、セールスエクスパートや

専門スタッフを求人している企業に、自分にキャリアや資格や専門技術、能力を生かして

転職、就職したい求職者を引き合わせるコンサルティング業務をしています。

企業にはビジネスサポート、求職者にはカウンセリングをする、いわば結婚する男女の仲人です。

その他に人材派遣、人材教育、販売促進業務請負などをしています。

つい最近は、2年半前に登録相談を受けた、高い英語力(トイック1000点)で英語力を生かせる仕事

にステップアップを考えている方と久々な接触し、東京の英会話スクールのマネジメント職として

紹介をしたり、管工事施工管理技士の資格をもつ技術者を全国展開している建設設備会社に

紹介しています。事業を営む会社は規模の大小に関わらず有能で即戦力人材を求めています。

なぜならば会社の業績に直接繋がるからです。私はこの仕事を35年続けています。

これからも企業と人材を結ぶ架け橋にの役割を果たして行きたいと考えています。

 


author :小沼清久

小沼の還暦野球奮闘記17.8.2217.8.22




平成29年8月19日(土) 吉田町のグランドで静岡県還暦野球第13戦がありました。

対戦チームはマウント富士です。試合は序盤から打線が爆発し14対1、5回コールドで

勝利しました。これで通算10勝3敗です。あと残り6試合まだ上位進出のチャンスはあります。

夏の甲子園大会も今日は準決勝です。第1試合は広島県の広陵高校が勝利したようです。

広陵高校の中村選手は、今日も2本の本塁打を打ちこの大会6ホームランで清原の5本を

抜いて新記録を達成したようでです。今年は打高投低の大会ですね。大会通算本塁打記録も

いままでの60本を超えて70本に届く勢いですね。静岡県代表は早々と敗退してしまい

ましたが、どのチームが優勝するのでしょうか?

私もかつては甲子園球児、65才の今でも胸が熱くなります。  小沼

 


author :小沼清久

小沼の還暦野球奮闘記 17.8.817.8.8




8月5日(土) 浜松信用金庫グランドで静岡県還暦野球静岡県リーグの第12戦がありました。

相手は掛川クラブです。7対4で勝利し通算9勝3敗で、かろうじて上位に残っています。

私は8番セカンドで先発2打数0安打で守備の人でした。

試合展開は、2回の裏に1点先取しましたが、3回表に3点取られ1対3でリードされる展開でした。

試合開始から小雨模様で、このままだと雨で5回で試合成立の心配もある天気でした。

5回の裏に4点取り逆転し、その後追加点もあり、7代4で勝利しました。

今日はとんかつの話をします。

浜松の肴町においしいとんかつ屋があります。「幸楽」といいます。大きな店ではありませんが

私はこの店が一番好きです。遠州豚を使っているそうです。とんかつを揚げるご主人とホールを

担当する奥様と2人で経営しているお店です。私は肉の厚みと赤身と脂身の絶妙なバランスのロース

が好きです。値段は少々高めですが満足感は格別です。私は静岡市に在住していますが、時々浜松

まで出張します。ちなみにこの日の昼食は、一緒に来ているチームのマスコットの孫、瑚太郎の

希望で、本人が音頭取り「スシロー」へ11人で回転寿司を食べに行きました。  小沼


author :小沼清久

小沼の還暦野球奮闘記17.6.517.6.5




平成29年6月3日(土) 静岡県還暦野球リーグ戦の第6戦がありました。

グランドは榛原総合運動公園グリンパルです。野球のグランドが6面くらい取れる広いグランドです。

丘の上にあるせいか、この日はとても風の強いコンディションでした。

相手は富士宮ファイターズです。試合は3対0で勝ちました。これで6戦6勝です。

6戦目にして初めて勝利に貢献しました。

試合経過は、2回の裏6番の私からの攻撃です。1ストライク1ボールからの3球目を振り抜いた

打球は、右中間を突破、エンタイトル2ベースで出塁し、1死後にサードゴロの間に好走塁で

3塁に進塁、2アウト3塁で内野手にプレッシャーを与え、9番永井のシヨートゴロを遊撃手が

ファンブルする間にホームインし1点先取。次の回にも1点を取りましたが、何度か同点にされる

ピンチがありましたが、エースの杉村が要所を押さえ相手に得点を与えません。

そして6回の裏に(この3試合けが人が多く10人で戦うメンバー構成でした。)古希から応援に

来てくれた中西選手が、2死3塁からの代打で貴重なダメ押しとなるヒットで3点目を加点。

3対0で勝利しましたが、前節に引き続き辛勝です。

来週は、リーグ戦の優勝を左右する沼駿クラブとの負けられない1戦です。けが人の復帰に期待

します。

 

 

 

 

 

 


author :小沼清久

小沼の還暦野球奮闘記16.3.7




今年もまもなく還暦野球リーグ戦が始まります。
今年は投手2名を含む4名の新人(新人といっても60才ですが)が加わりました。
監督も変わり2月が練習を始めました。
昨シーズン(19チーム中)4位から優勝を目指しています。
力のある投手が6名いるので投手力はAクラスです。
打撃は水物なので今年は守備力強化を課題として取り組んでいます。
私も今シーズンは2塁手に専念することを決めました。
静岡スピリッツに加わり5年目、今年は中堅選手として自覚を持って
臨んでいます。先々週からオープン戦も始まり、連勝しています。
私は、2塁手として3番、1番で2試合に出場しいずれも3打数1安打でした。
3月19日より20チームよる総当たりのリーグ戦が開幕します。
64才小沼まだまだ元気です!!

 


author :小沼清久